ハンエスやまさんのダイアリー

ハンドエスオーナーの、やまさんの日記です!

2020年01月

さほど積もらず・・・

山ノ内町、本日、薄曇りです。



昨日の天気予報では、この辺りは夕方より雪マークでした。



ですが・・・



午後6時頃の天気は なんと 雨でして。



ま、夜中、雪に変わるものと信じまして。



さすがに今日は除雪作業に追われるかと思いきや。



新聞を取りに玄関を開けてみると・・・



「あちゃ~」



この辺りの積雪は1cmほどでした。



志賀高原も10~15cmと、さほど積もらずとの事。



(本日は)



終日、雪マークの予報ですが、降る気配なしです。



ま、生活する私たちにとってはありがたいことですが、



スキー場で働く人たちにとっては、死活問題になります。



週間予報を見ても、今日以外雪マークがないのが現実です。



でも、今日は気温が低いので雪を作ることはできるかと!



今しばらく雪作りを頑張ってほしいと願う やまさん でした。




さて、本日ブーツ加工が1足仕上がります。



オーダーインソールの削り作業をしたいのですが、今日は寒いのでパス。



明日の気温はやや高いようなので、明日削りますよ~




あ、今日は新年会がありました!



いつもの温泉施設で、お風呂仲間3人での飲み会です。



70歳代1名、60歳代後半2名。



私が59歳で、一番の年下となります。



翌日の土曜日は、午前中にご予約をいただいているので。



二日酔いにならない程度に楽しんできます!





「明日から2月ですね~~」


*(2月5日~)6日 菅平高原にて来季モデルの試乗会


*(2月17日~)19日 パシフィコ横浜にて来季モデルの展示会


*(2月24日~)27日 ハンドエススキーツアー(タングラムスキー場)


あと、民生委員の研修会があり。


2月14日は終日、長野市まで行かなくては・・・




「2月は何かと忙しくなりそうな予感がしています。」



やはり、今季はスキーに行く時間がありませんね~~



さてと、お仕事開始と参ります。



みなさん、今日も1日よろしく!



こちらもよろしく!



恐れていたことが現実になるかも・・・

山ノ内町、本日、晴れています!



気温も高く、今日も小春日和を感じさせる陽気となりそうです。




(やはり、先日の雨の影響で・・・)



ここにきて、各スキー場のゲレンデの一部に土が出てきているようです。



なんとかこの週末は滑ることはできると思いますが、この陽気が続きますと。



2月末までにクローズになるスキー場が相当出てくるものと心配になります。



今日現在、一番危ういのが木島平スキー場です。



夜間瀬スキー場も、クワッドリフト降り場周辺が茶色くなってきています。



あと、タングラムも正面のメーンバーンに茶色の部分が確認できます。



栂池スキー場の鐘の鳴る丘ゲレンデは滑走不可ですし。



やはり今季の営業は相当短くなるものと、そんな予感がしています。



ハンドエススキーツアーも、2月24日から斑尾高原にて開催しますが。



この調子でいくと、タングラムはクローズになるでしょう。



斑尾高原がクローズになることも視野に入れて、代わりのスキー場を見つけないと。



ま、2月に入っったら真剣に考えてみます。




今日は午前11時30分に歯科医院に行ってきます!



先日欠けた、歯の治療に入りますよ~



で、明日はいつもの温泉施設で飲み会があります。



ブーツ加工は現在2足、オーダーインソール1足ありますが、



来週中までに仕上げればOK!




あ、そうそう。



昨日、そして今日は、民生児童委員のお仕事をしています。



独居老人宅を訪問し、何かあった時の緊急連絡先を聞いています。



まずは自分の住む地区から開始しました!



隣組の独居老人も含めると15軒ほどあるので、1~2週間はかかるでしょう・・・





では、みなさん。



今日も1日、よろしく!



こちらもよろしく!


おいおい、雨ですよ・・・

山ノ内町、本日、曇り。



気温もやや高く、今日も小春日和。



それにしても、昨晩の雨がすごかった・・・



屋根にあたる雨の音で、なんと夜中に目が覚めるほどでしたから。



特に、午前1時~2時頃までがひどかった。



ここから見えるサンバレースキー場も白くないので、雨が降ったかと思います。



この調子で雪が降らないと・・・



ヨマセ・木島平スキー場は、2月末までに営業終了となるでしょう。



志賀高原も4月上旬までかと。



今週末の寒気に期待したいところです。




しかし、ここ数日雨が降っているせいで。



スキーに行こうという気になれません・・・



今年は志賀高原のシーズン券を買わないこともあって、



滑る機会も減ったことは確かなのですが。



ま、2月に入ったらたリフト券の安いスキー場にでも行ってみようかと思います。




あ、そうそう。



志賀高原は、現在、修学旅行生達のスキー実習で賑わっています!



2月の中旬ぐらいまで続きます。



なので、一ノ瀬~高天ヶ原エリアは特に混みあいますので、お気を付けください。



ここ数日、ハンドエスブログもUPしていますので、ご覧下さいね~

handsnagano.livedoor.blog/archives/5431702.html




では、みなさん。



今日も1日、よろしく!



こちらもよろしく!


天気予報の嘘つき~

山ノ内町、朝方は雪がちらついていましたが、その内に雨に変わりまして。



で、今は晴れています!



昨日の天気予報では、この辺りは大雪との事で、やや心配していましたが。



午前6時、新聞を取りに外に出てみると・・・



なんと積雪1cmほどでして、期待外れもいいところでした。



(朝食を食べながらTVを見ていると)



関東エリアは雪が相当降りまして、すごいことになっていましたね~



特に、箱根はスリップした車が多かったこと。



あ、先ほど志賀高原の某SIAの校長先生がお越しになりまして。



オーダーインソールの足形取りをしました!



(その時の話ですが)



志賀高原は昨晩、強風の為、雪がほとんど積もらず・・・



今朝も同様で、リフト運行できないほどの強風が吹き荒れているそうです。



降ってほしくないところに雪が降り、欲しいところに雪降らず。



「ほんと、神様の意地悪~」




それにしても、この時間気温が高くなってきました。



先程、ストーブを消しましたよ~



窓の外を見ると、まるで4月の景色です・・・



駐車場の雑草が緑色になってきました。



(カレンダーを見て)



おいおい、まだ1月28日ではないですか!



この調子だと。



この辺りのスキー場の一部コースはクローズになるかもしれません。



あ、2月6日の来季モデルの試乗会は大丈夫か、心配になります。



昨日、菅平高原のパトロールの男性がお越しなりました。



ゲレンデの状況をお聞きすると、例年より少ないですが問題なく滑れるとの事。



「毎晩、降雪機で雪を作っているのでご安心ください!」との事でした。



ま、2月は問題なく滑れるので、安堵しました。




さてと、本日仕事が入ったので、作業に取り掛かるとします。



「あと数日で、2月となりますね~」




みなさん、楽しい時間を過ごせると良いですね~



そうなるよう、1日1日を有意義に過ごしましょう!




では、今日も1日よろしく!



また一つ行事が終わりまして・・・

山ノ内町、本日、薄曇り。



気温はここ数日、高い日が続いています・・・



でも、今日の天気予報を見ると、午後から雪マークとなっています。



「さてさて、どこまで積もるのか楽しみですね~」




昨晩は、地区の定例総会を開催して参りました。



出席者はいつもより少なく、52軒の参加でした。



で、冒頭組長挨拶をビシ~ と、決めたい やまさん でしたが・・・



挨拶の途中、言葉を失いまして。



「すいません~ 緊張していまして・・・」



そう言うと、皆さんに失笑されましたよ。



やはり、総会前に家でビール500ml3本は飲みすぎました!



でも、無事に総会は終了し、私の大役は無事に終了となりました。



で、懇親会に突入。



若い連中と、午後9時過ぎまで冷酒をいただきまして。



案の定、今朝は二日酔いとなりました~~



でも、朝食を食べての今の時間は、見事に回復しました。





今日の予定は、なにもありません。



久しぶりに、ゆっくり過ごすことができるかと・・・



あ、そうでした。



そろそろ、確定申告書の準備を始めないといけません。



これが、まじで苦痛の一言。



3~4日間、ずっと机に向かいますよ~



「嫌なことは早めに片付けなくては!」と、思いますが・・・



後回しにしてもなんとかなるさ、と思う やまさん でした。




では、みなさん。



今日も1日、よろしく!


ギャラリー
  • 久しぶりの遠出!
  • 久しぶりの遠出!
  • 支援金には、ほんと感謝です!
  • 一時支援金か・・・
  • 受注OKです!
  • 福井県60歳代の男性!
  • 面倒なスキーヤーはお断りします!
  • GW終了後の週末は・・・
  • クラウンお受験用ブーツの話
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: